キングZの書き置き場

いろんな事書くつもりです

S14最高2035最終1897構築記事"グロスジュモク"


みなさんアローラ✋三(⌒ ͜ ⌒)三✋  キングZです。

シングルレートの目標であった2000達成&今回自分が使っていたPTと似ているような記事が無いようなので記事を書くことにしました。

初めて構築記事書くので色々ガバガバな所が多いです。質問とかがあったら気軽に質問してください。色々書き足します。


f:id:kingx3756:20190402191553j:image

 

~この構築に辿り着くまでの経緯~

最初はデンジュモクを活躍させたいと思ってただけでしたが次第に誰も使ってなさそうなポケモン使って結果残して有名になりたいなあ、という自己顕示欲に駆られていきました。その結果いまのPTが誕生しました。

 

~使っていたポケモンの紹介~

 

デンジュモク

f:id:kingx3756:20190402175435j:image

H220 D38 S252

僕の相棒&今回のPTの主役。

デンジュモク止めるために出てくるナットレイとかカビゴン辺りは全部起点にして3タテ。

耐久は控えめCぶっぱテテフのフィールドサイキネ耐えまで振る予定でしたが育成ミスにより6.3%の乱数で落ちちゃいます。

ほかにもA145族の全振り(実数値197)の地震を31.3%の低乱数で耐えます。

選出率ほぼ100%でした。

H220だと実数値が186で偶数となりますがただの育成ミスなのでそこまで気にしてません。

めざ氷ではなくてエナジーボールを採用してる理由ですがただ単に色違いめざ氷デンジュモクの厳選がめんどくさかっただけです。それでも困ることメガジュカイン倒せなくなるくらいなのでめざ氷にする必要はないと思いました。

 

 

メタグロス

f:id:kingx3756:20190402175441j:image

 

HSに252振り

今回のPTの影の主役(?)。

グロスといったらアイへや冷凍パンチ、バレットパンチですがそれらを採用せず起点作りに特化した地雷メタグロスです。一見ジュモク刺さってなさそうに見えてもこいつ使って強引に起点作って3タテしてました。

がんぷうしてるだけで勝った試合もいくつかありました。

メガでなければならない理由がいくつかあり、

耐久力の上昇

素早さの上昇

主にここら辺です。一番大事だったのは素早さの方だと使ってて思いました。

選出率はかなり高かったです。

 

パルシェン
f:id:kingx3756:20190402012203j:image

 

H140 A172 B20 D4 S174

デンジュモクが苦手なやつらにかなり刺さったので速い段階から採用。

デンジュモクが倒されてからからやぶからの全抜きが理想ムーブでした。

おうじゃのしるしを持たせてるのでワンチャン力が非常に強かったです。

耐久はぽかぼかZ+防御1段階下がった状態でのかげうち耐え

Sは無振りミミッキュを越えない程度、1からやぶで最速フェローチェ抜き

選出率はデンジュモクほどじゃないにしろ高い

 

ランドロス
f:id:kingx3756:20190402012621j:image

 

H228 A182 S100

パルシェンだとクチートバシャーモが非常に重かったので採用。

ランドの受けに来るテッカグヤエアームド、氷のきばが無いカバルドンなどを起点に全抜きを狙う型となっています。

Sは最速ガルド抜き、Hは16n+1、余りA

選出率は低めです

 

エルフーン
f:id:kingx3756:20190402012946j:image

 

H252 C164 S92

起点作り2号

グロスが出しにくいPTや天候パに多く選出しました。カバマンダガルドゲココケコツルギに気分によっては選出してました。

ゲココケコとかバシャーモみたらエルフーン選出ことが多かったイメージです。

Cはムーンフォースで無振りゲッコウガを乱数68.8%で倒せます。

あとは無振りメガバシャーモがムンフォで二発(フレドラ反動込み)で倒せたり。

選出率はかなり低かったです。

 

メタモン
f:id:kingx3756:20190402013258j:image

 

H252

ここの枠はかなり迷ってました。

初期はボディパじゃくてんほけんギルガルドを使ってましたがあまり環境にあってないと思い解雇、次にASメガボーマンダを使いましたが2メガが使いにくいので解雇、結果メタモンに終着しました。

選出ホントに少なかったですが出した試合活躍することが多かったです。

選出するタイミングはメタモンでコピーしたいポケモンが相手に一貫してるかというピンポイントでした。

ゲッコウガとかでも行けるかなとか考えましたがゲッコが環境に溢れかえっていて対策されていることを危惧して採用しませんでした。

 

~選出について~

先発グロスからのデンジュモク+パルシェンorランドでほぼ安定してました。パルシェンかランド出すときの違いはほぼ相手にルカリオバシャーモが入っているかでした。エルフーンは天候パにだして仕事させてランドorパルシェンで全抜き狙います。唯一デンジュモク出さなかったのが天候パでした。

出してないと言ってもデンジュモク出せそうだったら出してたのでそこまで違いありません。

 

~立ち回りについて~

初手グロス出して相手がグロスより速いポケモンか襷持ちならがんぷう、ヒートロトム対面はじゅうりょく、それ以外はステロで動いてました。なんでヒートロトム対面じゅうりょくかというとヒートロトム入りのPTは僕のPTと当たると襷持ちをあまり出さない傾向があったためです。

エルフーン選出のときはゲコorコケコ対面ならおいかぜ、ガルドorカバルドン対面ならちょうはつ、それ以外はほぼおいかぜから入ってました。選出自体が少なかったのでエルフーンのデータがあまりありません。申し訳ないです。

 

~並びについて~

これといって並びは特に意識してませんでした。このPTの大切なのは"デンジュモクで3タテ出来るか"と"デンジュモクがどのポケモンに倒されるか、それを起点に出来るポケモンは何か"なので並びよりも単体への対策の方を意識してました。

 

~重かったポケモン

 

スカーフカミツルギ

一応デンジュモクリーフブレード耐えますがステロとか入っちゃうと乱数で落ちるので結構嫌でした。デンジュモクリーフブレード耐えたら突破は出来ます

 

みがわりギルガルド

グロス対面でみがわり使ってくるギルガルドホントに嫌いでした。みがわり来てもデンジュモクの十万ボルトからの催眠術Zでワンチャン掴めますが最速起きされるとほぼ負けです。

 

めざ氷採用バシャーモ

メタモンいないと無理。

 

トリルorちょうはつミミッキュ

ほぼ無理&あまり環境にいないと考えていたので思考から外してました。

当たったらほぼ諦めてました。

 

~最後に~

このPT使っててデンジュモクがとても活躍してくれてかなり楽しかったです。僕はあまりプレイングが無いので構築をひたすら考えてこのようなギミック気味のPTじゃないと勝てませんでした。今の環境は16帯の方々もしっかりした構築で強くなっているのでレート上げにくかったです。しかしそんな環境でも勝てたのはデンジュモクのお陰だと思ってます。

デンジュモクメタグロスパルシェンランドロスエルフーンメタモンに感謝。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました❗