キングZの書き置き場

いろんな事書くつもりです

S8最終35位ポリミミギガイアス軸

みなさんアローラ✋三(⌒ ͜ ⌒)三✋ キングZです。

今回は初めて2100に到達することが出来たので構築記事を書くことにしました。TNはキングZとXurLikで潜っていました。最高1位、最終35位でした。


f:id:kingx3756:20200814015923j:image

f:id:kingx3756:20200814015940j:image

 

 

~構築経緯~

シーズン8から一部ポケモンが解禁され、その中のポリゴン2に注目しました。そして7世代の構築のひとつであるポリクチ(ポリゴン2+クチートの並び)のようなトリックルーム軸の対面構築が使いたいと思い今の構築を作りました。

 

 

~使用したポケモンの紹介~

 

ギガイアス

f:id:kingx3756:20200806010202j:image

せいかく ゆうかん

努力値 H228 A252 B20 D10

実数値 189-205-153-x-101-27

とくせい すなおこし

技構成 ロックブラスト/じしん/ばかぢから/のろい

もちもの いのちのたま

 

構築の中心であるポケモン。上位のポケモンにいわタイプの一貫がある+天敵のドリュウズが減っていたので採用しました。

耐久、火力ともに優秀なのでダイマックス適正が非常に高く、ダイロックでだいたいのポケモンが飛びます。

パッチラゴン、ジバコイルを呼ぶPTなのでじしんを採用して、ポリゴン2対策でばかぢからを採用しています。

のろいを積んでおけばトリックルームが切れたとしても対面からゴリランダーやエースバーンに勝てたりします。

 

 

ポリゴン2

f:id:kingx3756:20200806142354j:image

せいかく ひかえめ

努力値 H244 B4 C252 D4

実数値 191-x-111-172-116-80

とくせい ダウンロード 

技構成 トライアタック/れいとうビーム/ほうでん/トリックルーム

もちもの しんかのきせき

 

トリックルーム始動要因+アタッカーポケモン。非常に優秀な耐久、耐性なので解禁されたら一番最初に使ってみたいと思っていたポケモン

メインウエポンのトライアタック、ドラパルト、ゴリランダーへの打点であるれいとうビームアシレーヌギャラドスへの打点であるほうでんを採用しています。

ダウンロードでCが上がっていれば火力も十分なのでポリゴン2ダイマエースとした選出もかなりありました。

 

ミミッキュ

f:id:kingx3756:20200807162520j:image

せいかく わんぱく

努力値 H252 A4 B252 

実数値 162-111-145-x-125-106

とくせい ばけのかわ

技構成 のろい/じゃれつく/かげうち/トリックルーム

もちもの ゴツゴツメット

 

ギガイアスポリゴン2のサポート要因のポケモン

エースバーンやゴリランダー相手にも対応するためにHBに振りきっています。ここまで振ると陽気珠A252エースバーンのキョダイカキュウも耐えることができます。

ウーラオスがどちらであろうとも対面からであれば倒すことが出来る、苦手な相手でものろいで削ることが出来るので選出率も活躍することも多かったです。

 

・ウーラオス(連撃の型)

f:id:kingx3756:20200807164623j:image

せいかく ようき 

努力値 A252 S252

実数値 175-182-120-x-80-163

とくせい ふかしのこぶし

技構成 インファイト/すいりゅうれんだ/アクアジェット/カウンター

もちもの きあいのタスキ

 

どのポケモンにも比較的強いポケモン。このPTではドリュウズルガルガンが重かったので連撃の型を採用しました。

襷カウンターでエースバーンやゴリランダーを処理できたり、すいりゅうれんだで相手の襷を貫通して倒すことが出来るのでかなり使いやすく、強かったです。

カウンター読まれることが多かったことに加えて特殊エースバーンが増えつつあったのでエースバーン対面はすいりゅうれんだから入っていました。

 

トゲキッス

f:id:kingx3756:20200809231508j:image

せいかく ひかえめ

努力値 H4 C252 S252

 実数値 161-x-115-189-135-132

とくせい てんのめぐみ

技構成 エアスラッシュ/マジカルシャイン/トリック/かえんほうしゃ

もちもの こだわりスカーフ

 

白い悪魔。ゴリランダーに強くて汎用性が高いポケモンとしてトゲキッスを採用しました。

基本は受け構築に出していくポケモンで、こだわりトリックで相手のハピナスポリゴン2ドヒドイデなどの機能を停止しつつエアスラッシュで削り、裏のエースバーンで詰める戦法が強かったです。

 

・エースバーン

f:id:kingx3756:20200812152045j:image

せいかく いじっぱり

努力値 A252 D4 S252

実数値 155-184-95-x-96-171

とくせい リベロ

技構成 かえんボール/しねんのずつき/とびひざげり/ビルドアップ

 

リベロのおかげで何でも出来るようになったポケモン

受け構築が重かったのでそれに強めなラムビルド型にしています。

受け相手にはもちろん活躍してくれましたがそれ以外にも以外と刺さることが多く、使いやすかったです。

 

 

~選出について~

 

基本としてはポリゴン2+ミミッキュ+ギガイアスですが、シーズン8の環境ではミミッキュ+ポリゴン2+ウーラオスといったポリゴン2ダイマックスエースにした選出が多かったです。

受け構築には初手トゲキッス+エースバーン+ポリゴン2orミミッキュが安定してたかなと思います。

 

 

~重かったポケモン

 

・ゴリランダー

グラススライダーが強すぎる、キョダイマックスでミミッキュが突破されるなど基本選出に刺さっているため意識しながらPT動かしてました。

 

カバルドン

ギガイアス、エースバーンをエースとしている関係上止められることが多かったです。

カバ入りにはウーラオスポリゴン2を両方選出することによりHBでもHDでも対応できるのでカバ入りにはポリ2をダイマックスエースにしていました。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


f:id:kingx3756:20200814200242j:image